フリーキッズ・ヴィレッジ

耳より情報

風土と育む 大地のチカラとり戻す講座 その弐
2019/04/20UP
4/29〜5/2に開催します!

ブログに詳細をアップしておりますのでご覧ください。
https://freekids.exblog.jp/

 
「大地の再生」が始まります!
2019/03/28UP
3/31、4/1にフリーキッズみんなの村、やまのいえで「大地の再生」講座が行われます。

ブログに詳細をアップしておりますのでご覧ください。
https://freekids.exblog.jp/

 
「やまのいえ」の新スタッフの紹介です!
2019/02/24UP
フリーキッズの新たな活動拠点となる「やまのいえ」を管理・改修してくれる筒井家の紹介です。

フリーキッズ・ヴィレッジでは、昨年度購入した古民家「やまのいえ」を新たな活動拠点にしようと考えています。
ここで子ども達の受入れや、次世代に残すべき暮らしの実践やワークショップなどを行うことを計画しています。

この場所に、子ども達を中心に様々な人達が集い、学びあい、わかちあい、楽しみあい、暮らしをともにつくっていく…。それを実現するために新たにフリーキッズの仲間になってくれた筒井家のみなさんの紹介です。
当面は、現在改修途中の「やまのいえ」の管理・改修が主な仕事となります。
どうぞよろしくお願いします。

筒井家の紹介ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://freekids.exblog.jp/

 
【フリーキッズ農園】収穫祭♪
2018/12/23UP
自然農の田んぼでとれた新米をおむすびにしていただきました。

始めての積雪となった先日、収穫祭を行い、『見学会&おむすびの会』や『体験会』に参加した地域の方たちと一緒に新米を味わいました。

お米の品種は、今年田んぼで栽培した中で最も希少で美味しい「亀の尾」です。お米の炊き立ての香りを楽しみながら、みんなでおむすびにしました。塩をつけただけのおむすびは、かめばかむほど滋味が口の中にひろがり、身体に染み入る味でした。かぼちゃと玉ねぎのお味噌汁、参加者の方たちが持ち寄ってくれた一品も囲み、収穫の喜びを分かち合いながらみんなで味わう美味しさは格別でした。

これからも、地域の方や皆さんと一緒に、次世代に伝える作物作りに取り組んでいきたいと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


2019年度も自然農の田んぼの『見学会&おむすびの会』と『体験会』を開催します。
詳細は、「イベント情報」をご覧ください。

 
夏休みの山村留学報告
2018/11/08UP
横山家と大高家が山村留学の受け入れをしました

<横山家では…>
 千葉から兄弟姉妹三人が一週間滞在しました。
 人参の間引きをしたり、朝からお馬のビンゴのお世話に行ったり、かまどでご飯を炊いたり、近所のおばちゃんの畑でホウレンソウを摘ませていただいたり。。。山里ならではの時間を過ごしました。
 うちの子たちとも兄弟姉妹のように仲良くなって、親戚の子どもたちのよう。
 「5月に来たときに上手に炊けなかったけど、ご飯炊き成功したよ!」「今度はもっと長くいたい!!」と満足しているようでした。
 みなさんも山里体験いかがですか〜?

<大高家では…>
 埼玉から来てくれた小学5年生のS君。我が家にはゴールデンウイークにも滞在してくれて、今回が2回目。
 地元の子ども会行事、お寺のお泊り会にも参加し、花火、肝試し、スイカ割など楽しみました。暑い日は近所の川で泳ぎました。
我が家の4人の子ども達もS君が来てくれて、おおはしゃぎ!
 16日間の滞在中、後半は地元の高遠北小学校にも体験入学しました。5年生は9人しかいないので、S君もすぐにクラスに打ち解けて、最後はお別れ会を開いてもらいました。
 さらに翌日には高遠のお祭りで、北小の子ども達と一緒に堂々と踊りを披露しましたよ。